Welcome to my blog

恵比寿便り

刺繍、花や本の話

fc2blog_2020021109444001c.jpg
デザインの話。私の場合は構想を練った後に下絵を紙に簡単に描き、そこから生地に鉛筆やペンで直接描きます。
だから、生地に描きながらデザインをチョコチョコと変えていったりしますが、他の刺繍作家さん達はどうなんでしょう。。。ね?
画家の方々も下絵なしでいきなり描く方々が結構いらっしゃるようで。
インスピレーションに任せて、心に浮かんだものを描く方が面白い作品が出来上がると。

自分が良いと思う方法が一番良いんでしょうね😀


白のムスカリの話
fc2blog_20200211094455edd.jpg
うちの子たち、もうこんなに成長してしまいました。
早すぎる....でもカワイイから許そう😊 ムスカリはどうしてこんなにもカワイイのだろう。


愛読書の話
こちらは前田まゆみさんの"リトルガーデンブック"
fc2blog_20200211094607529.jpg


私の今いるマンションは作業場で使っていますが、ここのすぐそばに私の本宅があります。
そこの玄関脇に小さな植木スペースがあり、以前はそこで園芸をしていました。しかし、しばらく国内外を放浪していた事もあり、今は草ボウボウのスペースとなってしまい荒れています。家の管理を任せてる管理会社に言うと草は刈ってくれるのですが、冬はほぼ放置状態です。
という事もあり、今年こそはなんとかしたいなと思いこの本を読んでいます。
何年も放置しているのが目下悩みの種です。園芸は"花"より"土作り"が大切なので。この本にも書いていましたが。
fc2blog_20200211100140b1a.jpg


前田まゆみさんのイラストは癒されます。
ご近所さんの玄関周りには、この"冬から春の草花たち”の植木鉢をよく見かけます。
fc2blog_20200211094622db8.jpg


愛読書の話でもう1つ。
Instagramのストーリーで数回ご紹介させていただいた本です。本当に良い本で、繰り返し読んでいます。
繰り返し読んでしまう理由は、普段忘れがちな事や気付きや共感をできる文章が多いので「これで良いんだ。よしっ!」と思わせてくれるからです。読むたびに大笑いしています。
"日常を面白がるのよ”というのが樹木希林さんのスタンスです。これは全く私も同じ考えを持っています。"楽しむ"と"面白がる"は、ちょっと違います。平凡な毎日に飽き、その平凡な日常を心の底から面白くする事で充実させたい方はオススメです。面白がることは人生を謳歌する上で必要だと気づかせてくれる本です。
fc2blog_2020021109470241f.jpg


ブログ読者の方が、本日も幸せで良い1日を過ごされていますように🙏

えびすみつこ
関連記事
リボン刺繍福岡東京刺繍教室刺しゅう教室刺繍と旅する恵比寿生活リボン刺繍教室福岡リボン刺繍教室東京ヴォーグ学園