刺しゅうと旅する

ARTICLE PAGE

毛糸を蒸す 湯布院・太宰府

本日の福岡の空模様は快晴でした。

来週は東京に戻る為、昨日は小学校の同級生達と夕方に1杯やろうという事になり地元の友達のお店に行きました。
何人集まったかは覚えていませんが、夕方から深夜までの間にいろいろな人に会い楽しい酒席となりました。


IMG_0446_Fotor.jpg
母が父のセーターの糸を解き、蒸し器で蒸かしました。
生前父は、「お母さん、何か編んで~!」とよく母にオーダーしていました。
そして、それを着用するのがとても好きで父は自分の友人達に自慢していました。
だから実家にはたくさん父のセーターや帽子があります。今、母はその編物たちを解いて編み直す事に夢中です。

IMG_0448_Fotor.jpg
父のセーターがカーディガンに生まれ変わりました。母はこのカーディガンを祖母の誕生日プレゼントとして昨日渡しました。
おしゃれが好きな祖母は、とても喜んでいました。私は母にスリッパを2つも作ってもらいました。今、東京の家で使っています。



IMG_0483_Fotor.jpg
話変わって・・・先日、黒川温泉から移動して湯布院にある湯平温泉へ、いわこと行きました。
山の上にある温泉で泊まった宿は"花灯り"というすごく雰囲気のあるところに宿泊する事ができました。

IMG_0482_Fotor.jpg
湯布院の観光地からかなり離れている場所にありツウが選ぶ温泉宿という雰囲気でした。
とても良かったです。いわこは「ここは湯布院じゃない!」とわぁわぁ騒いでいましたが、私は隠れ家的な雰囲気のこの奥湯平温泉を大変気に入りました。


IMG_0484_Fotor.jpg
湯布院の帰りに太宰府天満宮に立ち寄りました。梅の花を見る事ができました。
とてもきれいでした。もう春ですね!いわこといろいろなお願いごとをしっかりしてきました。


それでは明日も良い日でありますように。

えびすみつこ
関連記事