刺しゅうと旅する

ARTICLE PAGE

ビーズ刺繍を6000キロの彼方で学ぶ




まだビザの申請許可が降りていない。
(多分降りてるはずだと思う。インド大使館の申請番号の紙を東京の自宅に忘れてきたので戻らないと分からない状況)
再来週には出国する予定で動いている。


行き先はここ。
インド


インドのような不衛生な場所に滞在する事が私に耐えられるのか心配です。
あっちでの生活がまだ想像できないので、今回の選択に今更動揺してきた。

既にインドに半年近く滞在し、先月帰国した男性の友人に状況を尋ねてみた。

「汚さのレベルは、フィリピンよりはマシだよ」とフィリピンと比較して説明してくれた。

昨年、私はフィリピンのマニラ近郊の元米軍基地の近くにあるアンヘレスに3ヶ月住んでいた。
そのときに現地でこの友人と知り合った。
フィリピンの衛生状況はお互いに共通の認識を持っていたので、「あれよりマシかぁ。じゃぁ、いいか」と、フィリピンより単純に「きれい」という理由で安心した。


とりあえず、出国しようということでエアアジアを使うことにした。
エアアジアを使う場合、羽田からインドへの直行便が出ていない為、インドに近いマレーシアのクアラルンプールに立ち寄る事にする。クアラルンプールは15年前に遊びに行ったキリなので、久々に市街地へも足を伸ばそうかと思っている。
東京発地図


情報がとにかく少ない今回の刺繍留学。とりあえず行こう。
行動を起こさないと何も始まらないしね。
関連記事

0 Comments

Post a comment