刺しゅうと旅する

ARTICLE PAGE

福岡の実家へ~母から刺繍を習う為に帰省中~

早朝から始発の飛行機に乗って、実家のある九州の福岡にきている。
半年ぶりに両親と祖母に会いに戻ってきた。



今回の目的は、もう1つの目的は私の刺繍の先生でもある母に刺繍を習うこと。

これは母の手芸部屋。
my mothers studio2

小さいテーブル用のテーブルクロスを作っている最中。野草の花の刺繍。

Japanese embroidery

flower embroidery3
flower embroidery1
IMG_1518.jpg


母はキルトも好きで、今、ベッドカバーを作っている最中。
作り始めて既に1年が経過したと言っており、いったいいつ出来上がるのか分からない模様。

my mothers quilt


子供の頃は、母親が作る手作りの洋服やセーターを着るのが嫌で、既製品の洋服やバッグを持っている友人たちを羨ましく思っていた時期もある。
通学バックも母親の手作りのキルト、体操袋も刺繍がどっかに施されていて雑巾までも刺繍の細工がされていたので、かなりウンザリ気味だった。
ようやくこの年代に入り、母親の手作りの品々から伝わる温もりや一つの作品にかける時間や手間が、幼少の頃に母が私に示していた愛情表現だったんだなぁと理解できる。(理解するのに時間はかかったが)


このキルトのベットカバーは妹が既に予約済み。

2 Comments

haru  

No title

はじめまして。素敵なお母さまですね!私の母はそんなに手芸に興味がないので、教えてくれる人が身近にいるなんて羨ましすぎます!!
教室かなにかされているのでしょうか?

2015/11/16 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

えびす  

Re: No title

はじめまして。ありがとうございます。
それが何もしてないんです。教える事に興味ないみたいで

2015/11/16 (Mon) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment